アラサー女子の挑戦場

アラサーに悩みは尽きない。未来に向かって日々挑戦。

妊活③

 

こんにちは、妊活ブログ3話目です。

以前の様子はこちらから。

 

 

cocochannnnn.hatenadiary.jp

 

②に記載した通り、夏からは自己流でタイミングをはかるようになりました。

※とは言っても、基礎体温はつけていなかったため、生理ありきのタイミングです。

 

夫と話し合いをしたため、希望日のやりとりはしやすくなりました。

しかし、次の課題が…。

それは、どれくらいの頻度でタイミングをもつかということ。

 

③頻度はどのくらい

 

生理開始から14日後を目安に、前後5日間くらいが狙い目だという話を聞いて(信憑性はありませんのであしからず。詳しくはお調べください。というか私そんなことも調べず妊活してましたよ、本当意識が低いし時間が勿体なかったな。皆さんはしっかりと準備してから妊活スタートすることをお勧めします)その5日間に2回ほどタイミングをとっていました。

 

しかし、夏が過ぎ、秋になってもコウノトリが現れる気配はありません。

これはまずいと思った私は、頻度の交渉に出ます。(すぐ交渉する)

 

私の希望は、生理開始から14日後を中心に、前後2週間。

つまりは、約1週間の生理が終了してから、次の生理の1週間前まで。

2日に1回のペースを要望しました。

 

お互いフルタイムで働いている我が夫婦。

ギリギリ20代とは言え、仕事を終えて、疲れ切ってしまうこともしばしば。

今、冷静に振り返ると「そんな頻度で、2週間も行うなんて不可能だ」と分かりますが、当時は猪突猛進、「これしか道はない!」と思い込んでいました。

 

しかし、常に冷静沈着な夫から、

「いや、それはキツイんちゃう?」

と一言。

 

それを受けて

「だってこれまでの頻度じゃ妊娠できないじゃん。なんでわかってくれないの。」

と、私は号泣。

長い話し合いを行いました。

 

前回も書きましたが、総じて夫との温度差が苦しかった!!!

希望日に頼む行為も(頼んでするもの?と思ったり。本音を言えば業務的ではなくロマンティックなムードでしたい)

やんわり断られたときも(ハードワークだから仕方ないと頭では分かりつつ、自分の女性性を拒否されたように感じて涙)

友達の妊娠を素直に喜べない自分に自己嫌悪したときも(ただでさえ自己嫌悪なのに、「それって友達って言えるん?」と言われてより落ち込む。私だって友達だから喜びたいと思っているんだよ、でも焦りが先行してできないんだよ、わかってよ、と。)

 

あれ?

なんか夫がハイパー嫌な奴に見えてきた??

ご安心ください、

もちろんぶつかることはありますが、私は夫が大好きです!

感情的な私と、論理的な夫なので、互いに共感は難しい関係なのでしょう。

でも、だからこそ日々の生活がおもしろいし、夫を通して新しい世界を見ることができます。「動物のつがい」として考えたときに、考え方が180°違うのは、強いと思うのです。

 

それでも、大大大好きでも、妊活への意識の違いには苦しめられました。

きっとそんな妊活女子は多いのではないでしょうか。

皆さん、安心してください。アルアルですよ、よくあること。

そんな温度差がなく妊活に励めている方々、とても素晴らしい伴侶を見つけましたね。

 

話がそれましたが、秋からのタイミングは、

ざっくり、週に3回程度、ということに落ち着きました。

1日おきに…ということは難しかったけれど、なんとなく連日にならないように週3回できるといいな、という感じ。

友人が「2日に1回を1か月行ったら赤ちゃんができた」と言っていたので、これは確立が上がると思っていました。

 

そして、妊活①に記載しましたが、職場に子どもが欲しい旨を伝えていたので「そろそろできなくてはまずい。不妊だと思われる。」と焦り始めたころでした。